練習はウサギよりカメ

こんにちわ、指が痛いオバサンです。(つд⊂)エーン
先日、「津軽三味線入門」の本を買いまして、早速練習を始めたんです。

仕事の合間に毎日1時間、みっちり練習すること2週間。

お指がいたいよぅ (つд⊂)エーン

ちょっと前にあまりの指の痛みに耐えかねて2日ほど指を休ませたことがあるんですよね。

津軽三味線で初めての腱鞘炎
指が痛い (つд⊂)エーン 1日たった1時間の練習を3か月続けただけなのに簡単に腱鞘炎になってしまった。 津軽三味線を習い始めて3か...

その後、痛くならないように練習は1日30分で終わらせるようにしたんです。
そしたら指は全く痛くならないし、指が痛かった時より早く動くし。
私はすっかり腱鞘炎のことを忘れてました。

(/ω\)・・・。

1時間も三味線弾けるほど私の指はタフではなかったんですね。
1時間練習を始めて即、指の痛み、復活です。

実は今、指を曲げながら力を入れると痛いので、指をしっかり動かすのが怖くてうまく弾けなくなってしまいました。
これは早めに指を休ませて痛みをとったほうが良さそうな感じですよ。
若い方ならいざ知らず、私は痛みが消えるのに時間がかかるお年頃なので、ひどくなる前に早めに練習はお休みします。

ああ悲しい。( ゚Д゚)いろんな意味で

ちなみに何の曲を練習しているかと言えば
( ゚Д゚)津軽じょんがら節 新節曲弾

津軽三味線歴5か月のオバサンが
( ゚Д゚)津軽じょんがら節 新節曲弾

無謀にもほどがある、とお思いのアナタ、
(´;ω;`) 素人ってそういうもんでしょ
オバちゃん怖いもの知らずやし

もともと吹奏楽をやっていたワタクシ。実は消防音楽隊にも所属していたので、マーチングなどの経験もあるのですね。なんだかんだ言っても曲を早く覚えるのは得意なんです。

「津軽三味線入門」に載ってる『津軽じょんがら節 新節曲弾』も3週間で丸覚えです。

( ゚Д゚)問題は弾けるかどうかよね。

最後まで旋律を奏でることはできるようになったけど、そこはそれ、
まだヘタクソだから(T_T)つっかえつっかえ、ってヤツね。

覚えた楽譜を指でたどるだけで精一杯。
とてもじゃないけど「弾いてる」って感じじゃないよね。
ここで踏ん張って根気強く何度も練習できるかどうかが分かれ道なんでしょうけど、私、生粋の負けず嫌いなので、

なぜか練習しちゃうのよ~(/ω\)お指がいたーい。

( ゚Д゚)それはたぶん、指が痛くても津軽三味線を練習したくなる呪いだと思うー。

ウサギよりカメ

と、ここで、本日は読者の方からコメントをいただきましてね。
津軽三味線を始めて2か月の方とのことで、やはり1日1時間練習して人差し指が痛くなっちゃったんだって。
対処法があれば知りたいということで、私にコメントくださいました。

三味線を習い始めたばっかりの時期は私も含めて練習がとても楽しい頃なんだとおもう。
指が痛いなら練習を休めばいいって分かってるんだけど、曲が弾けるようになると毎日どうしても弾きたくなるワケですよ。

( ゚Д゚)たぶん、指が痛くても津軽三味線を練習したくなる呪いですよ。

しかもマイ三味線までお持ちだとか。
そしたら、あなた、絶対にその呪いに抗えませんよ。
だってマイ三味線お持ちなんでしょ?

そりゃぁ指も痛くなるわよね。( ゚Д゚)ただただ、羨ましいわよ

対処法になるかどうかわかりませんけど、この『指が痛くても津軽三味線を練習したくなる呪い』にかかってしまった素人の私のマイルールといえば

  1. 練習は1日30分以内
  2. 指に力を入れすぎない(力が入りすぎるとうまく弾けないし)
  3. 練習が終わったら指をしっかり冷やす(冷やしたタオルを使ってね)
  4. 日常生活で痛かったら絶対練習しない

このくらいです。(/ω\)あなた様のお役に立ちますでしょうか。

まとめ

最初は練習すればするほど曲が弾けるようになるので、どうしても練習したくなるんですけど、痛みを抱えたまま練習を続けていても指が思うように動かなくなってきます。(私調べ)
早く上手になりたかったら指の痛みを翌日まで残さないことです。(と、素人がもっともらしいことを言う)

そういう意味では、指の痛みをとために指を休ませるのも「練習のうち」なんじゃないでしょうか。(と、素人がもっともらしいことを言う)

それでも練習を休むのが嫌なら、まずは1日1時間の練習時間を30分に短縮してみてはどうでしょう?
痛みが無くなれば10分ずつ練習時間を増やして様子をみても良いと思います。
( ゚Д゚)もちろん私は指が痛くなりましたけど。

ちなみに「痛み(炎症)をおさえるには冷やすのが一番だ」と医師に言われました。
※なお、市販の湿布薬は医師の処方の無い場合は避けたほうが無難だそうです。湿布を貼って剥がした後、数日間のうちに湿布を貼っていた部分に直射日光を浴びてしまうと肌に非常に重いアレルギー反応がでる湿布薬もあるらしいです。

練習に関して言えば、ウサギよりカメになったつもりで「ゆっくり・ちょっとずつ」が良いと思います。(と、素人がもっともらしいことを言う)
( ゚Д゚)たぶんそれが一番難しいのよ

いつか、一緒に「NARUTO」の曲、弾いてみたいですね。
(と、素人がもっともらしいことを言う)

以上、四門でした!