魅惑の黒いお財布 使い心地抜群のギャルソン財布が最高だった

使いやすさと美しさで財布を選びたい

お財布を選ぼうとすると、金運風水や金運財布といったキーワードをよく目にするようになりました。
いつからお財布に風水を結びつけるようになったんだろう、と最近思っています。

「赤は金運を燃やす・青は金運が流れる」
お財布の色選びさえも左右される金運風水って、素敵ですか?
華やかな赤や綺麗なブルーのお財布を選べないなんて、むしろ不自由で窮屈なような気がします。

いろいろ調べてみましたが、
金運が良くなるからと言ってスーパーのレジからフォーマルなシーンで、金色や黄色の財布を出すのは・・・( ゚Д゚)正直、趣味悪いと思うのよ。

今まで使っていたのはL字ファスナーの財布

今まで私の使っていたL字ファスナータイプの財布は、薄くてとてもスマート。
軽くて小さなバッグにも入るので便利です。

しかしながら長所と短所は紙一重。
スマートというのは逆に窮屈でもあって、長く使うにつれて不便も感じるようになりました。

薄くスマートなお財布というのは、手の入るスペースが狭く、小銭が取り出しにくいのが欠点なんですね。
コインが隅に入ってしまうと取り出せなくなって、レジ前でモタモタしてしまいます。

また、L字ファスナーのお財布は構造上ファスナーが自然に開きやすく、気が付くとお財布からカバンの中にコインがこぼれてしまいました。

さらにもう一点、これはファスナータイプのお財布全般に言えることなのですが、ファスナーを閉めるときにレシートやお札を挟んで破いてしまうことも時々あります。

こういったことから新しいお財布については、スマートで軽いお財布よりも「使いやすい」を優先して選んでみました。

お財布は使い勝手抜群のギャルソンタイプがお薦め

もし「薄くて軽い財布」にこだわりがないなら、今一番お薦めなのがギャルソンタイプのお財布。
色々な財布を調べましたけど、このギャルソンタイプのお財布が見た目・使い勝手ともにずば抜けています。

ギャルソンタイプとは、財布を広げたときにコインケースがガバッと広がる仕様になっているお財布です。

ガバッ

スマートなお財布と違い、カード類からコインまでたくさん入りますが、少し厚みがあるのが特徴です。

お財布が大きく広がるので、おカネもカードも取り出しやすく入れやすい。
そして見易いので、いくら入ってるのか・どこに入っているのか一目瞭然。

使いやすさはもちろんのこと見た目も素敵なギャルソンタイプの財布を探して、私が最終的にたどり着いたのが日本のブランド「アイソラ」のお財布です。

一度「アイソラ」のギャルソンタイプを使うと、他の財布が使えなくなるらしいの。
たいていの人が色や素材を変えつつ、同じギャルソンタイプのアイソラのお財布を使い続けているのだとか。

そんな話を聞いて、ぜひ私も噂の「アイソラ」のお財布を試してみたいと思ったのです。

私が選んだのは魅惑の黒い財布

ギャルソンタイプのお財布で評価が高いのはアイソラ(ISORA)という日本のブランド。
たくさんの種類の中から、私はこちらの黒いお財布に決めました。
レトロで美しい黒いお財布に一目惚れしたんです。

クロコの型押しが美しい、エナメルの黒い財布。
革は本革でイタリアで加工されているとか。
フォーマルシーンで持ち歩いても決して恥ずかしくない美しい財布です。

大人の女性のイメージそのままの黒く艶やかなクロコの財布は憧れですが、本物のクロコのお財布は安いものでも5万円から。主婦にはなかなか手が出ないお値段です。

一方、こちらのお財布は本革ですが、クロコダイルではなくてクロコの型押し。しかしながら黒く艶やかなエナメルが見た目にも高級感があります。

( ゚Д゚)ちなみに高級感のありそうな美しい見た目については完全に私の見栄で選びました。

私はカード入れが横型の物を選びましたが、以下のお財布はカードを縦にして収納するタイプです。

内部の仕様によって財布の中に使用されている革の色も違うので、お財布を開けたときをイメージして、中の革の色で選ぶのも良いですね。

見た目以上に収納力があるので、カードを入れてもパンパンにならないのが嬉しいです。

実際に手元に届いたお財布はこちら

お財布は段ボールで配達されました。段ボールを開けると、画像のようにプチプチで梱包されたお財布の入った箱とオマケの革用クリーム、そして説明書などが入っています。

アイソラのお財布は、ネットで購入するとアイソラ専用の箱が付いてこないのが一般的のようです。
販売店によっては袋にいれて発送するようですが、私が購入したお店【Ac-Lounge】ではオリジナルの箱に入れて送ってくれました。

中はこんな感じ。

不織布の袋に入っていました。中から出すのがワクワクしますね。

革はイタリア製。
本革のお財布ですが、エナメル加工がほどこされているため、若干ビニールのようなにおいがします。もちろんビニール素材ではないので、匂いは使い始めれば消えます。

袋から出すとこんな感じです。

不織布が中にかましてあって、革の貼り付きも無く金具にも傷はありませんでした。
クロコの型押しも立体感があって、うん、綺麗!

開閉はワンタッチ。
金具でパチンと閉じるので、ファスナータイプのお財布と違ってお札をファスナーに挟むこともありません。

実際に手に取るとやわらかくて使い易そうです。
もう少し硬いと高級感のある手触りも楽しめるかもしれませんが、やわらかいほうが使いやすかもしれませんね。
実際のところ、見た目と使いやすさは抜群ですから。

さて、ギャルソンタイプのお財布のコイン入れはどうなっているかと言いますと、
先ほども画像を載せましたが、もう一度ご覧いただきましょう。

ガパッ

財布を開くと、折りたたまれていた内側の革が立体的に立ち上がってボックス状になるんですね。ここにコインを入れます。
大きく開いてコインが探しやすく、お釣りをもらったときに、そのままザバッと入れられる便利さが嬉しいです。これならレジ前でコインをぶちまける心配もありません。

ちなみにファスナーの部分には小銭を入れないので、普段使わない診察券などを入れておきました。

黒い財布は金運的にはどうなの?

私もおカネにはとても苦労していた時期があったので、なんだかんだ文句を言いつつも、やっぱりお財布の金運については気になります。ハイ。

金運風水・金運財布については黒いお財布をNGとしていることも多いですね。
「黒は滞る・停滞する色なので金運が滞ってしまう」とか、
「黒い財布は金運を固定してしまうので、おカネがたくさん入って現状を維持したい人に向いているが、もっと金運が欲しい方には不向き」といった内容の話も聞きます。

しかし実際には
黒い金運財布もある(内側が金色でかなり悪趣味なんですが
「エナメルなど光沢のあるものを選ぶと金運を運ぶ」とも言われるし
「お財布の中に純金のコインやゴールドのカードをいれればOK」と言う人もいるのね。

また、
「金運を呼ぶお財布でも自分が気に入らないものは金運的に良くない。どんな財布でも自分で気に入った財布なら文字通り「気が入る」ので金運財布になる」と風水師も言っています。

以上のように、金運風水・金運財布にもキチンと抜け道みたいなものが用意してあるんですね。

つまり、なんでもいい。
(/ω\)
わりとなんでもいいみたいよ。

金運を呼ぶ財布にするためには、おまじない的なことから実用的なことまで様々に言われていると思いますが、
とにかくレシートやポイントカードを溜めこんでお財布をパンパンにしてはいけない、といった点に尽きるのではないでしょうか。
財布を整理できない人はおカネを計画的に使えない、ということです。

もう一つ気になるお話としては
「お財布はおカネの家なので、おカネの居心地が良くなるように、ゆったりとおカネやカードを収納できて、取り出しやすくするのが一番」という話も聞きますよね。

( ゚Д゚)お財布はおカネの家?
( ゚Д゚)この電子マネー・カードの時代に、ですよ?

今は銀行とネットがおカネの家です。( ゚Д゚)間違いありません。

まぁ、こういったわけで金運財布についてはツッコミどころ満載なんですが、私だって、やっぱり金運にはあやかりたいです。
(/ω\)おカネ~

金運財布にするなら気に入った物を。
私は自分のお財布に、バリバリ仕事をしてお金を稼いでいる方から頂いた金色のお守りを入れています。

ただ、風水的には本気の金運財布ならパイソン(ヘビ)がお薦めだとか。

こちらのパイソンのお財布は「いかにもヘビ!」というのではなく、 色が綺麗で素敵。
パイソンは、使うほどに手に馴染んで艶も出ますので大切に使いたいですね。

ただ、普通の主婦にはパイソンの財布にパワー負けしてしまうかもしれませんよ?

( ゚Д゚)私も使いこなせる自信はありません。

革の風合いを楽しむならエナメル加工のないものを

今回、私は本革とはいえエナメルのお財布を購入しました。
エナメルは長く使い続けても風合いが変化しないのが魅力です。
しかし、革本来の風合いを楽しむならエナメル加工のないものをお薦めします。

使い込むほどに手に馴染み、深い艶と風合いを増すのは、本革ならでは。
使うほどに美しく育っていく風合いは、革を愛する人にはたまらない魅力です。このお財布も時々革専用のクリームで拭いてあげるとツヤツヤになります。

メッシュのタイプも人気があります。
年齢を問わずに長く使えるので、母の日などのプレゼントにもどうぞ。

ISORA(アイソラ)のお財布は、色も柄もたくさんありますから、長く大切に使いたくなるお財布を選んでくださいね。
ちなみにクロコの型押しはキズが目立たないので、キズを気にせず使えます。ファッション的にも若い方にはこちらのお財布がお薦めです。

上記の画像のショップ【DANJO バッグ 財布 シューズの通販】は、購入した方のレビュー数もとても多いので、参考にしながらお買い物ができます。
大切なお財布はレビュー評価の良いお店で選ぶと間違いないと思います。

使いやすさ、美しさ。どうぞあなただけの素敵なお財布を探してくださいね。
以上、四門がアイソラのお財布をご紹介しました。